2023-06

理学療法士

【理学療法士】整形外科クリニックで働くメリット・デメリット

整形外科クリニックで働くメリットは「整形外科疾患に専念できる」「老若男女問わず接する機会がある」「コミュニケーション能力が鍛えられる」など。デメリットは「整形外科疾患以外の経験値が乏しくなる」「短時間での成果が求められる」「スケジュール管理が必要」などが挙げられます。
理学療法士

理学療法士になるデメリット【トップ3】

理学療法士になるデメリットは「一般的なキャンパスライフとはいかない」「高い昇給は望めない」「肉体的・精神的にきついことがある」です。デメリットなんて探せばいくらでもありますが、メリットだってたくさんあることをどうぞお忘れなく。
理学療法士

理学療法士になるメリット【トップ3】

理学療法士になるメリットは「国家資格ってすごいね~と言われる」「おすすめの病院や先生について知ることができる」「なんだかんだ就職難に強い」です。メリットはまだまだありますが、それなりに共感いただける点もあるのではないでしょうか。
理学療法士

理学療法士になって辛かったこと【トップ3】

理学療法士になって辛かったことは「結局はコミュ力が大切だと知った実習」「半ば強制的な勉強会」「結果が出せなかったとき」です。辛いことって誰でも経験すると思いますが、それでも理学療法士はなかなか楽しいですよ。
理学療法士

理学療法士になって後悔したこと【トップ3】

理学療法士になって後悔したことは「自己研鑽という名の自己投資を強いられることが多い」「医療業界というちょっと特殊で狭い世界に染まってしまう」「給料が安い」です。かなり偏った意見ですが、あくまでも私見なのでお許しいただけたらと思います。
理学療法士

理学療法士になって楽しかったこと【トップ3】

理学療法士になって楽しかったことは「国家試験の合格に向け、みんなが同じ方向を目指している空気感」「専門家同士、マニアックな話題が共有できる」「なんだかんだ楽しい研修旅行」です。辛かったり嫌な思いをすることもありますが、理学療法士はなんだかんだ楽しいです。
理学療法士

理学療法士になって良かったこと【トップ3】

理学療法士になって良かったことは「調べる癖が身につく」「論理的思考が身につく」「人生について考える機会が増える」です。まだまだ言葉にしきれなかったり、浅はかだったりしますが、ひとまず率直に感じていることを述べてみました。
理学療法士

【理学療法士】メンタルを病んで退職(実質クビ)、2ヵ月間のニート生活を経てから再就職した話

理学療法士として働き始めて8年目。メンタルを病んで退職(実質クビ)となり、2ヵ月間のニート生活を経てから再就職したお話です。退職までの経緯がちょっと特殊ですが、同じくメンタルを病んでいる理学療法士さんにとって少しでも救いになれば幸いです。
理学療法士

【理学療法士】おすすめの副業とやるべきではない副業のパターン

理学療法士におすすめの副業は「ブログ」「単発バイト」です。特にブログはお手軽で、ローリスクで、スキルを生かしやすいのでおすすめです。逆にやるべきではない副業はコンビニのような「時間売りのアルバイト」です。どうせ副業をするなら有意義なものを選びましょう。
整形外科

【足関節捻挫】症状と治療と予後について解説

足関節捻挫の主症状は外くるぶし周辺の痛み・腫れ・皮下出血が典型的です。靱帯の構造的な修復過程を考慮すると、ひとまず6週間~12週間はとにかく再発に気をつける必要があります。足関節捻挫は再発率が高いため、治せるときにきちんと治すのがポイントです。